ゴルフ
PR

たまごる|2024年6月サラリーマンゴルファーのゴルフライフ

nakadai
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

6月は雨が多い梅雨時期とはいえ、今年はなかなか梅雨入りしませんでした。

雨はそこそこ降る予報になっているのですが、暑さもそこまで酷くなく耐えられる暑さでした。

6月は理事長杯が控えているので、練習と試合とゴルフを満喫できる時期です。

競技ゴルフは始めると本当に楽しくなります。競技ゴルフに興味のある方は、この記事を読んでゴルフライフが変わる様を楽しんでください。

この記事を読んでいただきたい方
  • ゴルフの上達をしたい方
  • 100切りを目指している方
  • 他人の練習メニューを知りたい方
  • 10年前の自分

6月1日(土)の練習

5月31日の月末で仕事を終えたのが23時だったので、寝不足ながらの練習場へ。

寝不足はスポーツするには不適切ですね(笑)

明日は理事長杯だったので軽めに仕上げてこの日は練習を切り上げました。

練習メニュー
  • 片手打ち(52度)×20球
  • オリジン×20球
  • 片手けん×20球
  • バン!×20球
  • オリジン2×10球
  • アポー×10球
  • フルショット(5番アイアン)×10球
  • ドライバー×10球
  • スプーン(#3w)×10球
  • フルショット(7番アイアン)×10球
  • アプローチショット(52度)×30球
Instagram|nakadai.dxd

この日からドリル「アポー」が仲間入り。

ドライバーで右足を蹴った状態のまま固定して手打ちでボールを叩く練習です。

翌日は理事長杯の予選なのにこんなことして良いのか?

色々考え方はあると思いますが、どちらにしろそこまで上手いわけではないので試しに練習しておきました。

6月2日(日)理事長杯予選

結果はご覧の通り、無様に予選落ちでした。

スタートからダボだったので、そこからズルズルと後を引いた感じですね。

立て直しは後半からでしたが、攻めるゴルフをするとしっぺ返しがくるのがアマチュアのゴルフ。

落とし穴に自ら入るようなラウンドでした。

試合となるとやはりスタートホールも上手にならないといけませんね。

良い課題が見つかりました。

6月8日(土)プライベートラウンド

この日は会社のコンペといっても私が幹事でした。

「誰か幹事やってよ!」と思いながら毎回幹事です。

ゴルフ場紹介記事がありますのでこちらもご覧ください

さて、先週の理事長杯で狂ったスイングが治っているのか?

まともなラウンドができるのかと不安になりましたが、ゴルフというスポーツは本当にメンタルスポーツなんですね。

この日は会社のメンバーなので、普通にリラックスした状態でラウンドできました。

この日の課題はセカンドショットでしたね。

100yあたりの精度が非常に悪かったことで、ボギーにつながっています。

アプローチも練習し直さないといけませんね。

6月9日(日)の練習

前日のラウンドから課題を発見したので、もう一度課題に向き合って練習開始です。

練習メニュー
  • 片手打ち(52度)×10球
  • オリジン×10球
  • 片手けん×10球
  • バン!×10球
  • オリジン2×10球
  • アポー×10球
  • アーリーリリース×10球
  • フルショット(5番アイアン)×10球
  • ドライバー×10球
  • フルショット(9番アイアン)×20球
  • フルショット(7番アイアン)×20球
  • アプローチショット(52度)×40球

この日はさらに練習ドリルの内容が増えました。

「オリジン2」・「アポー」に続いて「アーリーリリース」

ドライバーの練習はこれとトレーニングで全て完結。

ドリル後は非常にドライバーの調子が良いです。

また、アプローチやショートアイアンも練習を多めにやって、次のラウンドに備えました。

6月12日(水)の練習

新しいドリルから日が経ってないので、練習をとにかくやりたかったので、仕事終わりに練習場へ。

もう夏ですね。日が長い・・・

練習メニュー
  • 片手打ち(52度)×10球
  • オリジン×10球
  • 片手けん×10球
  • バン!×10球
  • オリジン2×10球
  • アポー×10球
  • アーリーリリース×10球
  • フルショット(9番アイアン)×30球
  • ドライバー×20球
  • フルショット(5番アイアン)×20球
  • フルショット(3番アイアン)×20球
  • アプローチショット(PW)×20球

練習場に来ると本当にゴルフが好きなんだなって思います。

練習しているだけでも楽しい。

そして、出来なかったコトができるようになるって本当に嬉しい。

6月はまだラウンドの予定があるので、練習に励んで少しでもスコアUPを目指したいですね。

6月15日(土)の練習

土曜日の朝は練習場に人が多い。

朝から熱心な人が多いんだなぁとつくづく思いました。

練習メニュー
  • 片手打ち(52度)×10球
  • オリジン×10球
  • 片手けん×10球
  • バン!×10球
  • オリジン2×10球
  • アポー×10球
  • アーリーリリース×10球
  • バンカーショット(7番アイアン)×40球
  • ドライバー×20球
  • フルショット(5番FW)×20球
  • フルショット(5番アイアン)×10球
  • アプローチショット(58度)×20球

最近、練習よりダイエットした方が良いのではないかと思います。

お腹周り出てきたなぁ。

6月16日(日)の練習

この日も朝から練習場へ行くと既に1階は満席。

嘘でしょ?と思いながら2階打席で練習開始。

練習メニュー
  • 片手打ち(52度)×10球
  • オリジン×10球
  • 片手けん×10球
  • バン!×10球
  • オリジン2×10球
  • アポー×10球
  • アーリーリリース×10球
  • バンカーショット(7番アイアン)×20球
  • バンカーショット(58度)×20球
  • ドライバー×10球
  • フルショット(5番FW)×20球
  • フルショット(5番アイアン)×40球
  • アプローチショット(58度)×10球

ちなみに、この日から少しでも体を動かして痩せたいため練習場へは自転車で行きました。

すると練習前に少し汗をかくからか、非常に動きが良くなるではないですか!

ウォーミングアップって大事だなと今更気づきました。

6月22日(土)プライベートラウンド

この日はゴルフ仲間とコンペ

初めてさんが多くいたので、緊張しました。

ご覧の通り、出だしダボスタート。

緊張するとすぐにドライバーがチーピンしてしまうクセを何とか治したいですね。

紫カントリークラブのあやめコースは距離が短いのでパーオン・2パットを中心に組み立てていたのに上手くいかないホールがいくつかありました。

まだ、ショットの精度は片手シングルになるまで遠い道のりになりそうです。

6月30日(日)の練習

6月最終日です。

6月29日(土)は仕事の月末業務のために休めず練習に行けませんでした。

30日はその分練習しようとしたので朝6時には練習場へ向かいましたが、この日も1階は満席でした。

練習メニュー
  • 片手打ち(52度)×10球
  • オリジン×10球
  • 片手けん×10球
  • バン!×10球
  • オリジン2×10球
  • アポー×10球
  • アーリーリリース×10球
  • フルショット(9番アイアン)×10球
  • バンカーショット(7番アイアン)×20球
  • バンカーショット(58度)×20球
  • ドライバー×20球
  • フルショット(3番FW)×20球
  • フルショット(24度ユーティリティ)×10球
  • フルショット(5番アイアン)×20球
  • フルショット(7番アイアン)×10球
  • フルショット(PW)10球
  • アプローチショット(52度)×40球

6月最後の練習だったので、力一杯振って体を酷使しました。

来月からはトレーニングも入れてさらにドライバーの飛距離を稼ぐような練習を取り入れていきます。

アイアンも飛距離が少し伸びてきているので、来年の競技を視野にフィジカルも鍛えていきたいと思います。

それでは、6月はココまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

「たまごる」をよろしく!
たまごる
たまごる
サラリーマンゴルファー
ゴルフライター サラリーマンゴルファーへ向けて情報を発信しています。 お気に入りの記事がありましたらお気に入り登録お願いします!
記事URLをコピーしました